あいさつを強要しないで

学校や園は特に
挨拶を積極的にする傾向が根強いです。
「コミュニケーションには
気持ちの良い挨拶を」
確かにそうですよね😊

しかし❢
知的障害や発達障害がある場合は、
そうとも言い切れない事があるのです。

コミュニケーション障害ですから、
うちの子のように
誰にでも挨拶したり…

長男は未就学の頃、
マクドに行った時に
店内の客席に座っている方に
挨拶として覚えた握手をして周りました。
そうなんです!
しなきゃいけないものと思って
していただけなんです。

当時、私にはそれが分かりませんでした。

その後、知的障害者の成人施設に勤務し
利用者のハイタッチにも苦労しました。
利用者ご本人もしたくないハイタッチに
毎日イライラ…そんなケース沢山でした😥

今は、三男が園で捕まえられてまで
しているハイタッチをあちこちでします。
だから頼んだじゃん〜😫
挨拶できた方がいいよ!?
ホンマにそうですかね😩
これが体験談ですよ…

挨拶を強要されるのは、
当事者も家族も迷惑してます。

誰かから聞いた話ではなく、
成人施設の職員の経験と
自身の子育てから
分かった事です。

挨拶しまくって、
職員も親も対応に困っています。
挨拶よりして欲しい事は
「スケジュール」
皆違って当たり前と
「皆と一緒にを強要しない事」です☺️